夏になると悩みますよねぇ

鬱陶しい梅雨が明けたのはいいのですが、やはり髪の悩みは尽きません。

 

私の場合広がりやすく、クセのある髪。
そしてこの夏の時期特有の汗による頭皮からのニオイ。
さらに汗とともにおこるかゆみ。

 

どうにかならないかなぁ、と去年までは自己流でグレープシードオイルでヘッドスパ的なことをしてみたりしましたが、グレープシードオイルは粘稠度が高く、3回ほど洗わないと本来のサラサラ感が戻ってこず断念。

 

爽快感が得られるのは美容室のヘッドスパと親父のトニックシャンプーだけ...と思っていた矢先、今年は良いものに出会えました。

 

美容室で購入したトニックシャンプー!
これが本当にスッキリするのです。しっかりと洗えて爽快感もあり、それでいて保湿もされるので親父のトニックシャンプーのようなギシギシした感じもありません。

 

さらに洗浄力がたしかなのでかゆみも大分抑えられました。高いだけあって、さすがです。

 

くせっ毛については復元ドライヤーなるものを使おうと思います。
美容室で使ってもらったのですが見事にツヤツヤ!
まっすぐ!これならアイロン出さなくていいから手間も省ける!

 

ということで注文したのですが生産が追いつかないくらいの人気ぶり。
届いたらまた使ってみます。

 

高いものには高いなりの価値があるのですね、と23歳にして思いました。

 

 

頭皮の脂と臭いの為に心がけていること

 

私は頭の脂が出すぎる体質でシャンプーを丁寧に泡立て1日2回シャンプーをしていました。
綺麗に洗っているはずなのに頭皮の臭いがして、脂も洗って1時間たつと頭はベタベタでした。
洗って臭いのはショックで外出した時に「何か臭くない?」とスレ違い際に言われた事が何度かあります。
今までのシャンプーを買えてみたりヘアケアーを見直してみました。
テレビの番組でやっていたのを見て、週に2日位はお湯で洗う湯シャンが頭皮には良くて、シャンプーもごしごし爪をたてないで洗うのが先決だそうです。
湯シャンは20分位かけてゆっくり頭皮を指でマッサージしながら洗い流すのがいいそうで、私もやってみました。
湯シャン1日目はシャンプーを使わないのに抵抗はありましたが乾かした後はトリートメントしたように自然な脂で艶々し、洗い上がりのモアっとした頭皮の臭いがずっとありませんでした。
シャンプーする日はよく泡立てごしごし洗うのが好きでしたが我慢して指で優しく揉みながら洗ってみました。
そうしたら3時間後でも嫌な臭いもしなくなって今では湯シャンを4日、シャンプーする火を3日で髪質も臭いも悩まなくなりました。

エクラシャルム

エクラシャルムの使い心地は?実際に使用した体験レビューです。写真付き!